2023.03.23

「What's New?!新たな教育コンテンツを公開!」

「What's New?!新たな教育コンテンツを公開!」

新たな8つのクリーンスポーツ教育コンテンツを公開しました!
アスリートやサポートスタッフが正しくルールを理解し、また自身のクリーンスポーツアクションにつなげるための教育コンテンツです。

クリーンスポーツに参加するための11トピックスウェビナー(通称"11トピックスウェビナー")

クリーンスポーツに参加するための11トピックスを、アスリートやサポートへ向けて解説したウェビナー動画です。ウェビナーは、クリーンアスリートガイドの内容に沿って構成されているので、一緒に確認しながらもっと理解をもっと深めましょう!

対象 全てのアスリート・サポートスタッフ(18歳未満のアスリートの保護者を含む

11トピックスウェビナー

Athlete Category Checker:アスリート・カテゴリー チェッカー

提示される質問にチェックをしながら答えていくと、あなたのアスリート・カテゴリーを確認することができます。アスリート・カテゴリーによって、適用されるルールや、TUE申請の申請先・タイミングが異なるので、要チェック!
あなたが答えた内容と、確認したアスリート・カテゴリーの詳細は、最後に自身のメールアドレスに送ることができます。クリーンスポーツアクションをとった記録として保管しよう!

対象 全てのアスリート・サポートスタッフ(18歳未満のアスリートの保護者を含む)

アスリート・カテゴリー チェッカー

TUE Checker:TUEチェッカー

提示される質問にチェックをしながら答えていくと、あなたのTUEの申請先、申請のタイミング等、TUE申請に関する疑問を解決できます。あなたが答えた内容と、TUE申請の案内は、最後に自身のメールアドレスに送ることができます。クリーンスポーツアクションをとった記録として保管しよう!

対象 全てのアスリート・サポートスタッフ(18歳未満のアスリートの保護者を含む)

TUEチェッカー

クリーンスポーツ・すごろく~リアル・チャンピオンへの道~

すごろくゲームを通してクリーンスポーツを学ぶコンテンツです。「リアル・チャンピオンへの道」コースでは、各ステージでルーレットを回して出た数だけマスを進み、リアル・チャンピオンに近づくためのクイズの回答し、メダルをゲットしながらチャンピオンを目指します!

対象 スポーツを楽しみ、部活動や(地域)クラブなどで練習をし、競技大会に挑みながらハイパフォーマンスを目指しているアスリート

クリーンスポーツ・すごろく

クリーンスポーツ・アンバサダーKO-Jに聞いてみよう!(チャットボット)

クリーンスポーツ・アンバサダー「KO-J」があなたの質問に答えてくれます。アスリートサイトトップ画面の右下にあるチャットボックスから、聞きたい質問を選択してください。KO-Jがきっと良いアドバイスをくれますよ。
KO-Jに聞いてみよう!はトップページの右側からアクセス!

対象 全てのアスリート・サポートスタッフ(18歳未満のアスリートの保護者を含む)

大学生アスリート向けリーフレット

大学生アスリート向けリーフレットは、大学生アスリートがクリーンでフェアであることを誇れるよう、スポーツのルールであるアンチ・ドーピングの正しい知識を獲得するためのアクション(行動)を確認できます。大学生スポーツの監督やチームマネージャー、大学運動部など各集まり等でも広く活用できます。

対象 対象自身の大学の代表としてスポーツに参加する、大学生アスリートとそのサポートスタッフ(監督、コーチ、トレーナー、マネージャーなど)

大学生アスリート向けリーフレット

国体向けリーフレット

国体向けリーフレットでは、スポーツの価値を発信するクリーンでフェアな国体とするため、国体に参加する全てのアスリートや帯同者がクリーンスポーツの意義や、スポーツのルールであるアンチ・ドーピングの正しい知識を獲得するためのアクション(行動)を確認できます。

対象 都道府県の代表としてスポーツに参加する、アスリートとそのサポートスタッフ(監督、コーチ、トレーナー、マネージャーなど)

国体向けリーフレット

未成年アスリートの保護者/サポートスタッフ向けリーフレット

アスリートのクリーンスポーツに参加する権利を守るために、ユースアスリートの保護者、コーチ・監督、チームスタッフ等のサポートスタッフがとるべきアクションポイントをまとめたリーフレットです。ウェビナー動画と合わせてご確認ください。

対象 未成年アスリートのサポートスタッフ(保護者、コーチ、監督、トレーナー、チームスタッフなど)

未成年アスリートの保護者/サポートスタッフ向けリーフレット

BACK