NEWS & TOPICS
ニュース&トピックス
2026.02.19
2026年度国内最高レベルの競技大会を公開しました!
2026年度国内最高レベルの競技大会を公開しました!
自身の競技の「2026年度 国内最高レベルの競技大会」を必ず確認しましょう!
https://www.playtruejapan.org/code/tue.html- 日本アンチ・ドーピング規程において「国内最高レベルの競技大会」に参加するアスリートは、<国内レベルアスリート>として定義されます。<国内レベルアスリート>が、病気やケガの治療のために、禁止物質や禁止方法を使用せざるを得ない場合は、競技大会出場の30日前までにJADAへTUE(治療使用特例)を申請する必要があります。
- また、国際競技連盟(IF)が定義する<国際レベルアスリート>として定義されるアスリートは、自身のIFのアンチ・ドーピング規則/ルールに従う必要があります。国際レベルアスリートのTUE申請については、IFのWEBサイトや大会要項などで様式や申請窓口を確認し、対応する必要があります。
※アスリートは、有効なTUEを一つの組織からのみ取得する必要があります。JADAからTUEが付与されている期間中にIFの国際競技大会等に出場する際には、IFのTUE手続きを事前に確認の上、対応してください。(IFにより、NADO(日本の場合はJADA)が付与しているTUEの扱い方が異なるため、IFへの確認が必要です)。
「国内最高レベルの競技大会」の出場に備えて、TUE申請について確認しておきましょう!
TUEとは、Therapeutic Use Exemptions(治療使用特例)を指します。
アスリートには適切な治療を受け、自身の健康を守り、スポーツに参加する平等な権利があります。病気やケガの治療のために、禁止物質や禁止方法を使用せざるを得ない時には、特例として承認を得た上で使用が可能となります。その承認を得るためにはTUEを申請する必要があり、承認にはTUEを取得するための条件を満たす必要があります。
「アスリート・カテゴリー チェッカー」で自身のアスリート・カテゴリーを確認しましょう
アスリート・カテゴリーチェッカーはこちら
禁止物質・方法が含まれない治療を医師に確認
薬を使用したり、医療機関を受診する際は、「アスリートでありスポーツで禁止されている物質・方法以外の治療が必要である」ことを伝え、禁止物質・方法が含まれないか医師と確認しましょう。
禁止物質・方法の確認はこちら
TUEの申請先について確認
「TUEチェッカー」で、TUEを申請する必要があるか、またいつ・どのアンチ・ドーピング機関に提出するかを確認しましょう。
TUEチェッカーはこちら
※禁止物質・方法を使用しないで治療できる場合は、TUE申請の必要はありません
TUE申請の書類を準備
TUEの申請が必要な場合、アスリートが主治医と協力して申請書類を準備、提出します。
<必要なアクション(例)>
・申請用紙のダウンロード
・アスリート情報を自分で記入(英語)
・TUEのルールについて主治医に説明
・主治医も記入した申請書を、申請窓口へ提出
TUE申請の準備はこちら
※TUEの付与なく禁止物質・方法を使用した場合、治療を目的としていてもアンチ・ドーピング規則違反が問われます。
